明日は晴れろよな

社会に羽ばたくオタクの日記

3月23日 すまんちょっと言っていい??

今日も今日とて説明会。説明会。説明会。

これが就活生の春休み……だと。

 

 

ところで皆さんが受ける企業は、どこで説明会やりますか?

本社の会議室?貸し会議室?

あとなんかあるか?

 

僕が受けてる企業さんは基本、本社でやってるんですが、たまに貸し会議室で説明会をする企業さんがおります。

そこで私は言いたい。

 

 

「貸し会議室の場所わかりづれーーよ!!!」

 

 

 

いやマジで。

分かりづらいッスわ。

決して俺は方向音痴ではない。

スマホの地図をクルクルする人間でもない。

 

けどね?

グーグルマップにビル名表記するのはやめとくれ。分かんねーから!

ぱっと見、書いてないからどこがどこだか分かんねーから!!

GPSも微妙にずれてて信用ならないから!!

 

 

今日ね。品川で貸し会議室を使って説明会をする企業さんを伺ったんですよ。

でね?始まる30分くらい前に駅について、探すじゃないですか?会場を。

ネットで調べたらね、会場は〇〇ビルらしいのね。行くじゃん?

は?ねーし!

なるやん?

探したら、入口が狭くて全然見つからなそうなところにあったの。

入るじゃん?

貸し会議室じゃねーんだわ。

 

もっかい調べ直しても、ここって出るし。

訳わからん!って思って人事の方に電話したわ、さすがに。

そしたら、どうやら〇〇ビルは昔貸し会議室をやってたけど、移転して別のビルに入ってるんだってさ。

書いとけや!

ホームページ見て探してるのに、ホームページの情報間違ってたらどうしょうもないわ!!

 

仕方なくな

案内してもらって到着したら遅れてる。

ワイだけな。

みんなどうやって来たんだ!!

謎すぎるわ。

 

 

 

本当にね。

企業さんにお願いしたいんだけど。

貸し会議室で説明会するのはいいけどさ、地図を分かりやすくしてくれ。

特にビル街なんて似たようなビルばっかりなんだから、迷ってしまうやん。

頼むから……頼んます。

 

 

3月22日 幸せな世界

今日はマジで何も書くようなことがなかったんですが、そういえば昨日はちょっと嬉しいことがあったな、と思い出したので書こうと思います。

 

 

昨日は説明会はしごの日で、割と早い時間に家を出なきゃいけない日でした。

で、完全に寝不足状態だったので、移動中の電車の中で寝ようと思って、立って寝てたんですが、電車が急停車したときにガラスにアタマをぶつけてしまいまして。

 

そしたら座ってたおじさんが

「大丈夫か?」

と声をかけてきてくれたんです。

 

 

説明会がたくさん入ってて、眠くて~なんてことを言ったら

「眠いなら寝るか?」

と、そのおじさんは席を譲ってくれました。

 

完全に自分の不摂生が引き起こしたことでしたし、あと降りる駅も近かったので、さすがに申し訳なくて断りました。

 

 

駅で降りる際に肩をポンと叩きながら

「大変だろうけど頑張って!」

とおじさんは言ってくれました。

 

 

 

他人に無関心になってる時代(僕も含めて)、あの状況でスッとかっこいいことができるってすごいことだと思います。

僕だったら、何してんだあの人って思って見てるだけですから。

自分もあんな風に人に関わりにいける人になりたい、そう感じた出来事でした。

3月20日 我が行くは煩悩の彼方

月曜日です。

祝日?そんなものは知らんなぁ…

 

 

今週も安定と信頼の説明会ラッシュが始まります。

始まりは新宿。

ええ、魔窟と恐れられる新宿東口です。

案内には「新宿駅から徒歩3分!」と書いてあったのに、全然見つからなくて、20分近くウロウロしてました。

遅れました…orz

 

 

まぁそんなこたぁどぉでもいいんです!!

今回の説明会はグループワークありの説明会だったのですが、同じグループにいた女の子が可愛くてな…。

 

 

もちろん!説明会は出会いの場じゃない。

公私混同はよくない!

そう思ってたんだけど…

 

ちょっと欲望が抑えられなかった。

 

 

 

説明会終わりにLINE聞いてしまいました。

快く交換してくれました。

ありがとう…ありがとう…。

 

ただねぇ、こういう俺みたいな人間にも快く対応してくれる人間には彼氏がいるって決まってるんですよ。

これは、俺の経験から学んだことなので間違ってはいない…。

でも、仲良くなれたらいいなぁ。

結構ハキハキ話すタイプだったので、すごい好きです。

 

 

あ、僕、ハキハキ自分の意見を言ってくれる人好きです。

後、自分の考え・目標をきちんと持ってる人。

好きというか尊敬の念もこもってますね。

 

なので、そういう方いたら教えてください。

 

 

 

 

まぁ、説明会に行って帰ってES書いて面接受けてだけの生活じゃ面白くないなと。

四年生の僕の目標は「色んな人に積極的に接して行く」なので…。

 

はぁ、仲良くなりてえなぁ…。

 

3月19日 欲望が抑えきれなかった

就活の際にたまに聞かれることに

 

「どうして哲学科入ったんですか?」

 

という質問があります。

みなさんは哲学科と聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか?

ヤバイ人間が沢山いそう?何考えてるか分からない?

 

決して的外れではないと思います。

 

 

 

というわけで今回は哲学科で学ぶことについて書こうかなと思います。

もしこれから高校受験で哲学科に興味がある人がいたら参考にしてくれると嬉しいなぁ。

 

 

①僕が哲学科に入った理由

高校当時、僕の中で最もホットだったのは「宇宙の始まりに何があったか」という問題。

ええ、これは大真面目に考えていました。しかし、この問題に対して科学的なアプローチをかけるには僕の頭は足らなかった…(もとい理系に行くのは面倒だった…)

じゃあ哲学的なアプローチをしてみればいいじゃん!という理由で哲学科を選びました。

 

 

②哲学科ってどんなことを学ぶの?

やることは大きく分けて三つです。

一つは、哲学史の勉強

一つは、哲学書(英語・ドイツ語など)の読解

一つは、(教員が専攻してる)哲学者について詳しく学ぶ

以上三つです。他にも論理学などの授業もあり、そちらは数学チックな論理パズルを解く授業だったりします。

基本的に出席してれば単位はきます。

 

 

③哲学科にはどんなひとがいるの?

ヤバイ人が多そうな哲学科ですが、意外と普通(に見える)人間が沢山います。

大きく分けるとこちらも三つ。

・哲学をガチで学びに来てる人

・そこまでガチじゃないけどきちんと出席しているマジメな人

・とりあえず入っちゃった人

僕は二番目に該当します。

ただ、普通に見えると書いたのには理由がありまして。クラスに一番多いのは二番目の人間なんですが、ガチじゃないとはいえ哲学を学びに来ている人間。見た目は普通でも、中身は普通じゃないことが多いです。主に心に闇を抱えていたりします(だんだんわかってくる)。

 

 

④哲学科の立場は?

これは気になる人もいるかなと思います。イジメられたりしないの!?とか。

基本的な大学生活を送ろうとしてればそんなことにはならないかなと。

他の学科の人に「哲学科です」というと「どんなこと勉強してるの?」と興味を持ってくれたりします。その時にきちんと分かりやすく説明できるとポイント高いかも。

元々クラスの人数も少ないのではぐれメタル扱いされてます。

 

 

⑤哲学科で学ぶこと

これについて話す前に、僕が大事にしていることを話しましょう。

 

かつて僕が哲学科に入るべきか悩んでいた時、とあるまとめサイトでこんなスレを見かけました。

「哲学科に入ってるんだが就職がヤバイ」

というスレです。スレ主は哲学科四年生で、就活生のようで、ヤバイのは哲学科に入ったからだから、みんなは哲学科に入っちゃダメだぞ!って話題でした。

そんな中、こんな会話が。

「スレ主は哲学科で何を勉強してるの?」

デカルトとかそこらへん(うろ覚え)」

「そこら辺って…自分が大学で何学んだきちんと言えないような人間を採用するわけねーだろ」

「哲学科に入ったなら、哲学科でこういうことを学びましたって言えなきゃ意味がない」

僕はこのスレを見て、哲学科入学を決めました。自分は何を勉強したか堂々と言えるようになろう!そう思ったのです。

 

さて、前置きが長くなりました。

僕が哲学科で学んだのは「誰か(何か)を疑うという視点」と「嘘・偽りを前提にした論理的な思考力」です。

これは全部を疑ってかかるというわけではありません。信じすぎず、全てに不確定要素を考慮して行動するという事です。

なんだが厨二くさいですが、生きて行く上で役立つ心構えだと自信を持って言えます。

 

 

 

まぁ、僕の学んだことに疑問を持つ人も沢山いると思いますが、僕が伝えたかったのは「大学に入るなら、そこで何を学んだか自信を持って言えるようにしておけ!」ってことです。

高校受験を迎える人が見てるとは思いませんけど、そこから逆算的に考えることも必要です。

 

就活に役立ちそうとか、(もしきちんとした夢があるのなら別ですが)そんな理由で大学を決めるべきではないと言いたいんです。

親御さんは色々いうかもしれませんが、大学は勉強をしに行く場所です。自分が勉強したいなーって思ったところに行きましょう。

 

 

最後に哲学科のPRを。

哲学科で学ぶことは役に立たないと言われがちですが、僕はそうは思いません。

第一に色々な人間の考えに触れられるというのはとてつもないアドバンテージです。しかも歴史の著名な人間の考えをです。

自分一人の人生じゃ到底考えもしなかったことを知れる、それってそれだけ自分の世界が広がるってことです。

 

それから、確かに哲学科にいても何かの資格が取れるわけではありません。しかし、生きることにおいて大切な「考えの基盤」を作ることはできます。

哲学科に求められるのは論理的な思考力。しかも、理系の人間が扱う正確な情報を頼りに組み上げる論理ではなく、嘘や偽りと言った不確定要素も取り入れながら組み立てる論理です。

世界は必ずしも正しいことばかりでありません。そんなこと頭では分かっていても、いざその上で生きて行くとなると、難しいものです。

そんな時に生きるのは哲学科な論理的思考力。嘘を嘘だと知った上で生きて行く力は他の学科では養えないでしょう。

 

 

 

 

もし良かったら哲学科に入って見ませんか?

お待ちしています(ダイレクトマーケティング

 

 

3月18日 カラオケ行きたい…

3月の説明会ラッシュのせいで既に貯金が底を尽きた俺です。

 

 

 

カラオケ…

行きたいなぁ…

 

 

みなさんはカラオケ行きますか?

カラオケ行くなら何を歌うんでしょうか?

 

 

俺?

俺はそらもうアニソンですよ。

ほぼほぼアニソンと言っても過言ではない。

 

 

 

 

昔はオタク迫害とかあったせいで、アニメ好きな人としかカラオケ行けませんでしたけど、今は寛容な時代になって、アニソン歌ってても許される時代になりました。

バイト先のギャルの人と一緒にプリキュアを歌える時代……素晴らしい。

 

 

ところで前から思ってたんですけど、アニソンってどこからどこまでがアニソンなんでしょうか。

個人的にはアニメに使われてれば全てアニソンって思ってるんですが、一般の曲がアニメに逆輸入されてたりするので難しいところです。

 

ただ、アニソンの良いところは全部を包み込む包容力といいますか、ロックでも演歌でもアイドルでもなんでも許されるのがアニソンです。

まぁ、アニソンとロックを同列に語るべきではないと思うんですが、今は同じ括りにされてしまってますからね。

俺自身は好きな歌手とかがいるわけではな、

「このアニソン歌ってたのこの人だったんだ!」

「他のアニソンは歌ってないかな?」

ってドンドン広げて行く人間です。

だから、カラオケ行くとロックも歌うし洋楽も歌うしアイドルも歌います。

(まぁ上手くはないんですけど

 

 

ところで子供の頃に聞いてた曲とか、耳に残ってたりしません?

メロディーとか歌詞の一部だけ覚えてるんだけど、何の歌だったか思い出せない!

ってやつです。

俺なんか小学生の頃から

アニマックス

キッズステーション

カートゥーンネットワーク

ファミリー劇場

とかつての4大アニメ放送チャンネルを網羅していたせいで、アニソンだけはやけにたくさん知ってます。

 

お前20代だよな?って言われるくらい昔の曲も知ってます。

今は動画サイトが普及して昔のアニメの音源も簡単に聞ける時代になったので、耳に残ってるメロディーとかから探したりすることも出来るようになりました。

 

 

最近、思い出したのは「時代の無双花」という「機動新撰組萌えよ剣」のOPですかね。

サビの部分だけは耳に残ってるんですけど、何の曲か全く思い出せなくて…

YouTubeでアニソン聞いてた時に偶然出てきて数年ぶりの邂逅を果たしたわけです。

 

 

 

 

今のアニソンというとアイドルっていうイメージが強いかもしれません。

それは決して悪いことではなく、アニメのイメージが時代の流れ的にそっちの方向へ向かっていることの証拠なんでしょう。

でも昔のアニソンも俺は好きで、それは多分思い出補正もあるんでしょうけど、何だかわからずに見ていたアニメと聞いていたアニソン。

ぼやけた記憶に映るそれらが俺にとっての郷愁の念を掻き立てる歌です。

 

みなさんにはそんな曲あるんでしょうか?

 

 

 

 

うわーカラオケ行きたーい!

お金欲しーい!

3月17日 トイレ行きたい…

今めっちゃトイレ行きたいです…(in電車)

 

 

今日は昨日の疲れもあって昼まで寝てました。

そして夜からはバイト先の人と(と言っても半分は辞めてしまってますが)飲みに行きました!!

 

 

俺のツイッターを見てる人はわかると思いますが美人先輩とかわいい先輩、それと面白い元社員の方の4人です。

やっぱり良いですね…。

うちのバイト先は昔いたメンバーが半分くらい辞めてしまったので、雰囲気が前とは様変わりしてるんですが、久しぶりに昔の雰囲気を味わえました。

 

 

話してたことは大体、バイト先の悪口だったり、恋話だったり……

 

恋話だったり!!

 

 

女性2人は彼氏がいるそうで、羨ましいことこの上ないです。

彼氏がいる女性は俺みたいな人間にも優しく天使のように接してくれるので、勘違いしてはいけません。

 

殺し文句は

「え〜俺さんは優しく良い人なので、絶対彼女出来ますよ〜」

ですね。

 

 

これ、女性の言う「良い人」は「どうでも良い人」なんて言葉もありますけど、言う立場を想像すれば当たり前のことですね。

例えば目の前にぽっちゃりしてる、なんとも言えない女性がいて「私彼氏できなくて〜」なんて話をしてたら俺だって「ええ〜◯◯さんは、良い人ですしすぐ出来ますよ〜」って言うと思います。

 

「良い人」はあくまでも気遣いに過ぎないので、笑顔で「ありがとう」と返しておきましょう。

 

 

まぁでも、楽しかったですね。

バイト先の人と飲みに行くって経験に憧れてたので嬉しかったです。

今はみなさん忙しいみたいなので、落ち着いた頃にまた集まろうって約束しました!

同年代の人との飲みも楽しいですが、年代がバラバラな飲みもまた面白いです。

 

 

 

ところで、帰りの電車が混んでて、先輩とくっ付いてたのは嬉しかったです。

ドキがムネムネしました。匂いは居酒屋行ってたせいでタバコの匂いしかしませんでしたが…

 

女の子と付き合いたい。大学四年生になる男です。

 

 

 

あ、トイレには行きました。

お世話様です。

3月15日&16日 やべぇ2日間だったよ…

2日も日記書かなくてすみませぬ。

俺が記事あげるごろに何人かの方がアクセスしてくれていたみたいで、申し訳ない気持ちで一杯です。

 

ありがとうございます!