明日は晴れろよな

社会に羽ばたいたオタクの日記

3月18日 カラオケ行きたい…

3月の説明会ラッシュのせいで既に貯金が底を尽きた俺です。

 

 

 

カラオケ…

行きたいなぁ…

 

 

みなさんはカラオケ行きますか?

カラオケ行くなら何を歌うんでしょうか?

 

 

俺?

俺はそらもうアニソンですよ。

ほぼほぼアニソンと言っても過言ではない。

 

 

 

 

昔はオタク迫害とかあったせいで、アニメ好きな人としかカラオケ行けませんでしたけど、今は寛容な時代になって、アニソン歌ってても許される時代になりました。

バイト先のギャルの人と一緒にプリキュアを歌える時代……素晴らしい。

 

 

ところで前から思ってたんですけど、アニソンってどこからどこまでがアニソンなんでしょうか。

個人的にはアニメに使われてれば全てアニソンって思ってるんですが、一般の曲がアニメに逆輸入されてたりするので難しいところです。

 

ただ、アニソンの良いところは全部を包み込む包容力といいますか、ロックでも演歌でもアイドルでもなんでも許されるのがアニソンです。

まぁ、アニソンとロックを同列に語るべきではないと思うんですが、今は同じ括りにされてしまってますからね。

俺自身は好きな歌手とかがいるわけではな、

「このアニソン歌ってたのこの人だったんだ!」

「他のアニソンは歌ってないかな?」

ってドンドン広げて行く人間です。

だから、カラオケ行くとロックも歌うし洋楽も歌うしアイドルも歌います。

(まぁ上手くはないんですけど

 

 

ところで子供の頃に聞いてた曲とか、耳に残ってたりしません?

メロディーとか歌詞の一部だけ覚えてるんだけど、何の歌だったか思い出せない!

ってやつです。

俺なんか小学生の頃から

アニマックス

キッズステーション

カートゥーンネットワーク

ファミリー劇場

とかつての4大アニメ放送チャンネルを網羅していたせいで、アニソンだけはやけにたくさん知ってます。

 

お前20代だよな?って言われるくらい昔の曲も知ってます。

今は動画サイトが普及して昔のアニメの音源も簡単に聞ける時代になったので、耳に残ってるメロディーとかから探したりすることも出来るようになりました。

 

 

最近、思い出したのは「時代の無双花」という「機動新撰組萌えよ剣」のOPですかね。

サビの部分だけは耳に残ってるんですけど、何の曲か全く思い出せなくて…

YouTubeでアニソン聞いてた時に偶然出てきて数年ぶりの邂逅を果たしたわけです。

 

 

 

 

今のアニソンというとアイドルっていうイメージが強いかもしれません。

それは決して悪いことではなく、アニメのイメージが時代の流れ的にそっちの方向へ向かっていることの証拠なんでしょう。

でも昔のアニソンも俺は好きで、それは多分思い出補正もあるんでしょうけど、何だかわからずに見ていたアニメと聞いていたアニソン。

ぼやけた記憶に映るそれらが俺にとっての郷愁の念を掻き立てる歌です。

 

みなさんにはそんな曲あるんでしょうか?

 

 

 

 

うわーカラオケ行きたーい!

お金欲しーい!