明日は晴れろよな

社会に羽ばたいたオタクの日記

新しいイヤホン買いましたのでレビューの真似事

どうも、ほたるです。

皆さんもきっと一つは持っているであろう、イヤホン。

ええ、僕ももちろん持っているんですが、先日使っていたイヤホンが逝きまして、せっかくだからと新しいものを買うことにしたんですわ。

 

 

ところで、皆さんはイヤホンはどんなタイプのものを使ってるでしょうか?

よく「イヤホン おすすめ」とかで調べると出てくるのはオープンイヤー型カナル型の二つ。

 

 

オープンイヤー型はいわゆる昔の形状のイヤホン。耳の奥まで入ってくるカナル型とは異なり、軽い使用感で音楽を聞くことが出来ます。

 

カナル型は耳の奥深くまでねじ込んで聞くタイプのイヤホン。音にこだわるタイプ人は、カナル型が当たり前っぽいですね。

 

僕はこのカナル型が本当に苦手で、耳に入ってくる異物感がマジで気持ち悪いんですわ。でも、オープンイヤー型はなんか古いしな…と思っていた僕が出会ったのがこれ!

 

 

 

Earpods型(ダイナミック型)です!

一番最初にこの形状を生み出したのはAppleなんでしょうか?詳しいことは知りませんが、iPhoneに付いてくるイヤホンがこの形状だったことから、一気に知名度は上がったと思います。

とはいえ、正直ピンとこない人も多いでしょう。

なにせ、このEarpods型。ほとんど商品がありません。このイヤホンを求める僕にとっては悲しいことこの上ないです。

 

で、ですね。もちろん今まで使ってたイヤホンもEarpods型だったんですが、壊れてしまったということで新しいのを探すわけなんですが、この形状。ほとんどが中国製なんですよ。中国製が悪いとは言いませんけど、せっかくなら日本製がいいなーと思ってました。

そしたら!友達が教えてくれました。日本製のEarpods型イヤホン!

 

 

それがこれ

SONYのSTH32

www.sony.jp

です!!

「新発売」とありますから、きっと最近でたものだと思うんですが、これは嬉しい。

値段も税込で3000円ちょっと。

すぐに近くのヤ〇ダに向かいましたが、残念ながら在庫切れだそう。ネットで注文すれば明日には届くみたいですが…。

 

 

うーん、と悩んでいたら、もう一つ友達が教えてくれました。それが…

SUDIOのTVA

Sudio TVA | MODERNITY - モダニティ株式会社

こちらはスウェーデンのブランドらしいんですが、もう見た目がソニーよりもかっこいい!余裕でこっちを選びましたね。

お値段は5000円以上するはずなんですが、amazonで4000円弱で売ってましたので、SONYのと大差ないかなと思います。

 

 

 

そしてここからが、TVAのレビューです!

とりあえず、3日ほど使ってみました感想です。

見た目

f:id:hotaru70:20170830041847j:plain

Earpods型はこんな感じ。前に使っていたやつよりはちょっと大きいですが、すぐに慣れると思います。

f:id:hotaru70:20170830041915j:plain

右側には音量調節をしたり、音楽を止めたり再生したりできる装置がついてます。まああんまり使いません。

見ていただけたら分かるんですが、普通のイヤホンとは異なりコードが平べったいです。

 

f:id:hotaru70:20170830042413j:plain

差し込み口。L字じゃないので、最初はしまったと思ったんですが、コードに合わせて平べったくなっているので、曲げてもあまり負荷はないと思います。

 

外装

f:id:hotaru70:20170830042523j:plain

f:id:hotaru70:20170830042529j:plain

個人的に一番驚いたのは、この立派な箱に入ってきたこと。4000円で買ったのが申し訳なくなります。すごいしっかりしてる。

 

f:id:hotaru70:20170830042712j:plain

f:id:hotaru70:20170830042727j:plain

f:id:hotaru70:20170830042730j:plain

付属品はこちらの三点。

一つ目は、これまた立派な皮のポーチ。イヤホンを入れるのにこんなに立派なものに入れるんですね。

二つ目は、イヤホンを束ねておくクリップ。

三つ目は、よく分からないけど、かなり立派なカード。割と分厚い。

こんだけ色々入ってるとは思わなかったので、すごい嬉しいです。

 

 

使用感

本番はこちら。問題は、聞いてみてどうなのか?ですよね。

正直な話、音の違いとかよく分からないんですが、それでも前使っていたイヤホンよりも重低音をきちんと拾っているな~と思いました。また、音に深みがあるというんでしょうか、のっぺりとした音ではなく3次元的な音を出してる気がします。

 

 

気になる点

2点あります。

①Earpods型はもともと音漏れしやすいんですが、このTVAはかなり音漏れが激しいと思います。

②イヤホンの耳に付ける部分が、プラスチック感が半端ないです。個人的にはもうちょっと重みがある方が好きなので、そこだけが残念でした。

 

総評

とはいえ、定価で買っても5000円のわりに、すごい良い買い物をしたと言えます。

Earpods型はまだまだ、数が多くありませんがこれから増えていってくれるといいな~と思いました。