明日は晴れろよな

社会に羽ばたいたオタクの日記

やっぱりキャリア店ってクソだな

どうも久しぶりです。

最近、自動車の免許を取りました、ほたるです。

 

f:id:hotaru70:20171030221649p:plain

 

つい先日、スマホを新しくしました。

今まではiPhone6を使っていたんですが、二年契約も切れて、バッテリーの持ちも悪くなってきたので新しくすることにしました。

新しく選んだのはAquos Rです。iPhoneのほうが慣れてるんですけど、僕は常に音楽を聴いていたい人間なので、イヤホンジャックと充電部分が一緒なのは許せませんでした。

f:id:hotaru70:20171030221707j:plain

ついでに母親もスマホを新しくしたいということで、二人で白犬のキャリア店へ。

僕自身はそんなに白犬ってネットで言われているほどクソでもないし、お店の対応も良い印象があったので、今回も特に心配せずに向かったのですが…。

う~む、こんなに対応雑だっけ?って思うようなことがいくつかあったので、ここに書いていきたいと思います。

f:id:hotaru70:20171030221739j:plain

 

 

見積書が罠だらけ!!

まあ、これは本当によく言われることだと思いますけど、キャリアが最初に提出してくる見積書なんてのは、いらないモノのオンパレードなわけです。

 

店員さんが出してきた二枚の見積書。

一枚目は、今まで通りのプランを引き継いだもの。

僕と母親の二人分を合わせて、月24000円強ほど。僕のが13000円、母親のが11000円と中々高い…。

この時点で僕は笑いそうでした…なにせiPhone6よりも端末代金はAquosRのほうが安いのに、iPhone6の時よりも4000円近く高いんですもん(笑)。

 

でも店員さんが「これよりも安くなるプランがございまして~」なんて言うので、聞いてみると、これまた笑いをこらえるのが大変な見積書が。

そちらが二枚目、合わせて23500円です。

(大して安くなってない(笑))

「こちらは二台のスマホ(僕と母親の)以外に、タブレットが付くんですけれども、その分お安く提供できるプランなんですよ!」

すごい嬉しそうに、新しい見積書を見せてくる店員さん。

こっちはなんでタブレット付けてんねん!って感じです(笑)。

「息子さん(僕)はよく動画を見られるということなので~、スマホよりもタブレットのほうが見やすいかなと思います~」

ということらしいです。

 

 

色々と説明していただきましたが、もちろんタブレットはいりません。

さらに見積書にさらっと書かれている「スマホカバー」「充電器」「128GBのメモリーカード」「よく分からないマンガ読み放題、動画見放題プラン」を全部外してもらい、基本的な補償とスマホの保護シートだけの見積書に変えてもらうと…

 

2人で19000円を切る値段に!!

 

どんだけ無駄なもんついてるんだ(笑)。

 

 

と、母親はよく分かっていなかったので、僕が無駄なもんを取っ払うようにお願いしたところ、店員さんのテンションが目に見えてダダ下がりに(笑)

さっきまでニコニコしてたのに、ニコリとも笑わなくなりました。

 

しかも、持ってきたスマホを間違い、危うく望んでもないスマホを契約させられてしまう羽目になるところでした!

 

売上目標とかあるんでしょうけど、この雑さはいただけませんね…

 

 

 

今までは割と好印象な店員さんが接客してくれていたのか分かりませんが、今回は残念な接客でした。

特に見積書でいらん特典ばっかり付けるやつ、あれは本当に分かってない人からしたら、ただの罠なので本当に気を付けたいです。

 

タブレット断るときに「動画はパソコンで見れますので~」って言ったら、「タブレットのほうがサクサクみれますよ!」って言うんです。

お年寄りのかたなら、お得かも~と思っちゃいそうですよね(笑)

でもスペックを聞いたり、見本を見せてくださいというと言葉を濁すあたり、確実に在庫処分でしょう。

 

 

と、キャリア店の残念な接客を紹介させていただきました。皆さんも気を付けましょう!

 
【追記】

僕もSIMフリーにしようかな~と思ってるんですが、SIMフリーでも毎月20GBとか使えるんでしょうか?そこらへんがよく分からないので、詳しい方がいたら教えていただきたいです。