明日は晴れろよな

社会に羽ばたいたオタクの日記

ルーマニア3日目 行くぜ!サリーナ・トゥルダ!


どうも、ルーマニアに慣れてきたほたるです。

今日はクルジュ=ナポカ、最大の名物、サリーナ・トゥルダへ行ってきました!

 

  • サリーナ・トゥルダとは?
  • サリーナ・トゥルダへの行き方
  • サリーナ・トゥルダの楽しみ方

 

サリーナ・トゥルダとは?

簡単に言うと、地下にある遊園地です!

もともと岩塩坑で、実はヨーロッパ最大規模。ここで取れた塩は、ヨーロッパ各地に運ばれて、人々の生活を支えていたそうです。

後に閉坑し、EUからの財政支援を受け、遊園地へと改装されました。

写真はサリーナ・トゥルダ入口。


f:id:hotaru70:20180304205007j:image

 

 

サリーナ・トゥルダへの行き方

さて、サリーナ・トゥルダは岩塩坑ということもあり、大きな都市から離れた場所にあります。

一番近い都市はトゥルダ(Turda)という都市ですが、あまり見所がないので、多くはクルジュ=ナポカを拠点にするかなと思います。

トゥルダ中心部
f:id:hotaru70:20180304205053j:image

 

クルジュ=ナポカ→トゥルダへの行き方は、FANY社が提供しているミニバスに乗ります。

GoogleMapで「Fany Bus Terminal」と調べていただければ、場所は分かるかと思います。


f:id:hotaru70:20180304205326j:image

FANY社のミニバス。TURDA↔CLUJと書かれています。
f:id:hotaru70:20180304205338j:image

ただ、運が良ければホテルの近くから乗ることもできます。試しにフロントで聞いてみましょう。

料金は10leiです。

 

 

トゥルダからサリーナ・トゥルダへ

トゥルダからサリーナ・トゥルダへの行き方ですが、タクシーをオススメします。料金はおよそ10lei〜20lei。行きと帰りとで料金が違うことがあるようです。

ちなみに、歩いていくこともできます。

約40分くらいの道のりですが、そこまで辛い道のりでもないので、元気な方は歩いてもいいかもしれません。

ただし、冬に訪れるときは割と大変なので、オススメしません。

果てしない…。
f:id:hotaru70:20180304205817j:image

 

サリーナ・トゥルダの楽しみ方


f:id:hotaru70:20180304210012j:image

入るとすぐにチケットカウンターがあるので、チケットを買いましょう。

大人30lei、学生15leiです。

ガイドブックは10leiでした。
f:id:hotaru70:20180304210025j:image

 


f:id:hotaru70:20180304210106j:image

坑道を抜けていきます。

すると…


f:id:hotaru70:20180304210128j:image

目を疑う光景が!!

地下にある遊園地、ロマン溢れまくりです!!

 
f:id:hotaru70:20180304205039j:image

エレベーターで降ります。階段もあるので、元気な方は。
f:id:hotaru70:20180304210247j:image


f:id:hotaru70:20180304210853j:image

目の前に大きな観覧車が!!

なんで地下に観覧車があんねん!!

興奮しまくりです!!

 

 

ちなみに、ここでは遊ぶごとにお金を払うシステムです。コスモワールド的な感じです。


f:id:hotaru70:20180304210445j:image

料金表はこちら。

ボーリングや、ビリヤードなどが楽しめます。

さすがにジェットコースターはありませんでした(笑)

僕たちは観覧車に乗りました。

上に上がっても、見えるのは空ではなく天井という不思議な感覚。味わえるのはここだけでしょう!

 


f:id:hotaru70:20180304210604j:image


f:id:hotaru70:20180304210852j:image

さらに下には地底湖が!!

地底湖…なんて冒険心くすぐる響きでしょう。

子どもたちの笑い声も響いております。

地底湖ではボートにのって、地底湖遊泳を楽しむことができます。

手漕ぎボート初体験な僕は、かなり苦労しましたが、何とか一周することができました!
f:id:hotaru70:20180304211027j:image

 廃坑になっているとはいえ、まだまだ現役の岩塩坑。テーブルに塩が固まってます。

 

 後ろ髪を引かれる思いで、サリーナ・トゥルダを後に。

帰り方ですが、運良くタクシーが止まっていたら、タクシーに乗ることができます。

 

 

ホテルの周り


f:id:hotaru70:20180304211142j:image

 ホテルの近くには、クルジュ=ナポカで一番有名な大聖堂、生神女就寝大聖堂がありました。


f:id:hotaru70:20180304214056j:image


f:id:hotaru70:20180304214056j:image

中はこんな感じ。やはり東方正教の教会はいいですね。

外がどれだけ騒がしくても、教会の中に入ると、まるで音がこの世から消えたかのように、静まり返っています。

 

 

というわけで、ルーマニア3日目でした!

クルジュ=ナポカ、とてもいい街でしたね!

明日はクルジュ=ナポカ→ブラショフへと鉄道旅です。7時間という長時間旅行ですが、体調に気をつけて行きたいと思います!

それでは!