明日は晴れろよな

社会に羽ばたいたオタクの日記

DAIV開封の儀

どうも!皆さんの夜のお友達、ほたるです。

今回は、前回予告していたように、先日購入したDAIV-DGZ530S2-SH2-VR開封をしていきたいと思います。

 

それではレッツゴー!

 

【目次】

  • ①DAIV本体
  • ②周辺もろもろ
  • ③初期など
  • ④騒音とか

 

①DAIV本体

f:id:hotaru70:20190209022640j:plain

まず届いたのは、DAIV本体!!

小さい子供ならすっぽり入れそうなくらい、大きな段ボールで到着しました。

僕の部屋は2階にあるのですが、運ぶのが大変だった…。

 

中を開けると出てきたのが、こちら(↓)

予想の2倍くらい大きくて、ビビりました。

f:id:hotaru70:20190209022851j:plain

一人で箱から出すのが怖かったので、様子を見に来た父親と二人で箱から取り出しました(笑)

 

裏側はこんな感じ。

あんまりよくわかりませんが、男子心がくすぐられます。

f:id:hotaru70:20190209023109j:plain

 

横には「DAIV」の文字がうっすらと見えるのですが、置く場所的に、逆側を向いてしまいます…。

f:id:hotaru70:20190209023231j:plain

 

今回は、ケースにオプションで付けられる(+900円)キャスターをつけたのですが、これがかなり良い!!

ワンルームでも、パソコンを少し動かす際に、とても便利です!

本体には、取っ手もついているので、移動性は抜群かと!!

またこちらにはVGAとHTMLの変換器もついておりました!(これ地味にうれしかった)

 

しかしあまりにも大きすぎるため、机の上に置くことは断念。

机の下スペースに置くことにしました。

 

 

②周辺機器もろもろ

キーボードなど周辺機器は、1日遅れて到着。

指定した時間よりも6時間くらい遅れての到着だったので、ヒヤヒヤしましたが、無事に届いてよかったです。

 

買ったもの一覧はこちら。

f:id:hotaru70:20190209023829j:plain

 

 

まずはキーボード。

前回の記事でも紹介した、iBUFFALO産より発売されている、無線キーボードです。

こちらは2017年モデルですが、2018年モデルも出ているそう。

2017年モデルを購入したのは、マウス付きで1,680円という安さだったため。

現在、この記事はこちらのキーボードで書いていますが、違和感が半端ない(笑)

普段はノートPCしかつかわないため、打ちづらいです。

もしかしたら、買い替えるかも…。

 

お次は、Wi-Fi子機。

TP-Linkさんより発売されているものを買いました。

こちらは付属のCDだけでなく、公式でドライバーを配布しているというのが、魅力的でした。

というのも、PCで光学ドライブを使用するはそんなにないだろうし、必要になったら外付けを買おう…と考えていたため、今回購入したDAIVには光学ドライブがないのです。

ですが、このタイプならCDからインストールする必要もないのでらくちんでした。 

TP-Link Archer T2U AC600 Dualband WLAN USB Stick (433 MBit/s)

TP-Link Archer T2U AC600 Dualband WLAN USB Stick (433 MBit/s)

 

 

そしてAUKEYさんのHDMI切替機。

モニターが残念なことに、HDMIポートが一つしかないため購入。

PS4とSWITCHをつなげています。

…という予定だったのですが、完全にHDMIケーブルを買い忘れていたため、現在はPCのみがモニターに接続されています。

せっかく自動切換えしてくれたり、リモコンで切換えられたりするのにもったいない。

明日あたりに買いに行く予定です。

 

こちらはAmazonで2,000円以上買うと、買えるようになるらしいUSBの延長ケーブル。

購入目的は、Wi-Fi子機をPC本体より引き離して、感度をよくするためです。

効果のほどはよくわかりませんので、まあお守り程度の感覚。

Amazonベーシック USB2.0延長ケーブル 3.0m Aオス-Aメス

Amazonベーシック USB2.0延長ケーブル 3.0m Aオス-Aメス

 

 

最後にELECOMさんより、 電源タップです。

もともと家で使っている電源タップが満杯だったので購入しました。

正直、3口くらいで足りた気がします(笑)

 

 

③初期設定など

mouseは割と詳細な初期設定マニュアルを添付してくれているので、あまり迷うことなく設定できるかと思います。

単にモニターにつないで、電源を入れるだけです。

注意点として、モニターにつなぐ際に、HDMI(正確には付属の変換器でVGAに変換する) はグラフィックボードのほうではなく、マザーボードのほうにつなげるという点

最初、電源入れてもモニターに映らず、mouseのマニュアルを見ていたら気づきました(笑) 

 

あとは、指示に従って進んでいけば困ることはないはずです。

 

 

④騒音とか

mouseのPCレビューでよく見かけるのが、「ファンがうるさい」というもの。

僕はほかのデスクトップを知らないので、詳しいことは言えませんが、個人的には全く気にならないと思います

(もっと負荷がかかる作業してるときはうるさいのかもですが…)

 

 

 

と、いうことでDAIV-DGZ530S2-SH2-VR開封の儀でした。

また使っていて気付いた点があったら、追記していきたいと思います。

 

それでは~!