Blenderを触ってみました!!
どうも!皆さんの夜のお友達、ほたるです。
昨日の記事が、思ったよりもアクセスいただいていて、なんだか嬉しい限りです!
さて、せっかくグラボを積んだPCを購入したので、グラボを積んだPCでしか出来ないことをしてみよう!!と思い、今回はBlenderを触ってみました。
目次
①Blenderとは?
Blenderはオープンソースの3DCGソフトウェアで、3Dモデルやレンダリングを行うことができます。
一番の特徴は、無料だということ!
有料で販売されている、ほかの3DCGソフトウェアと比肩できるレベルと言われることもあるくらいに、すごいソフトウェアです。
基本的には、英語メインですが、日本語化も対応しているので安心して使うことができます。
②まずは基本をお勉強!
Blenderはとても多くの機能をもっているのですが、逆に機能が多すぎて3DCG初心者には向いていないとも言われています。
というわけで、まずは基本操作を覚えるためにお勉強から始めました。
今回僕が参考にさせていただいたのは、こちらのブログ。
ブログタイトル通り、本当に基礎の基礎から、Blenderの使い方を教えてくれるサイトです。
Blenderはその機能の多さもさることながら、ショートカットキーが本当に多いようで、これを覚えるのが大変でした…。
ひとまず最後まで読んだ後は、実際に3Dモデルを作ってみました!
③3Dモデルに初挑戦!
今回は、ブログで紹介されていたサイコロを作ってみました。
ブログ内では1分程度でサクサク作っていましたが、実際にやってみるとそんなうまくは行かず…サイコロを作るだけで3回くらいやり直しています(笑)
というわけで、今回作ったサイコロはこちら!
完全にランプの位置を間違えています…。
でも実際に作ってみて、ただの立方体がサイコロになっていくのは、とても面白かったです。
明日はもう少し、レベルの上がったものを作れたらと思います。
人型モデルとかも作れたらいいなあ…
それでは!