明日は晴れろよな

社会に羽ばたいたオタクの日記

Blenderを触ってみました!!

どうも!皆さんの夜のお友達、ほたるです。

昨日の記事が、思ったよりもアクセスいただいていて、なんだか嬉しい限りです!

 

hotaru70.hatenablog.com

 さて、せっかくグラボを積んだPCを購入したので、グラボを積んだPCでしか出来ないことをしてみよう!!と思い、今回はBlenderを触ってみました。

 

目次

 

 

Blenderとは?

Blenderオープンソースの3DCGソフトウェアで、3Dモデルやレンダリングを行うことができます。

一番の特徴は、無料だということ!

有料で販売されている、ほかの3DCGソフトウェアと比肩できるレベルと言われることもあるくらいに、すごいソフトウェアです。

www.blender.org

 

基本的には、英語メインですが、日本語化も対応しているので安心して使うことができます。

 

 

②まずは基本をお勉強!

Blenderはとても多くの機能をもっているのですが、逆に機能が多すぎて3DCG初心者には向いていないとも言われています。

というわけで、まずは基本操作を覚えるためにお勉強から始めました。

今回僕が参考にさせていただいたのは、こちらのブログ。

blender-cg.net

ブログタイトル通り、本当に基礎の基礎から、Blenderの使い方を教えてくれるサイトです。

Blenderはその機能の多さもさることながら、ショートカットキーが本当に多いようで、これを覚えるのが大変でした…。

ひとまず最後まで読んだ後は、実際に3Dモデルを作ってみました!

 

 

③3Dモデルに初挑戦!

今回は、ブログで紹介されていたサイコロを作ってみました。

ブログ内では1分程度でサクサク作っていましたが、実際にやってみるとそんなうまくは行かず…サイコロを作るだけで3回くらいやり直しています(笑)

というわけで、今回作ったサイコロはこちら!

f:id:hotaru70:20190210030454p:plain

 

完全にランプの位置を間違えています…。

でも実際に作ってみて、ただの立方体がサイコロになっていくのは、とても面白かったです。

明日はもう少し、レベルの上がったものを作れたらと思います。

人型モデルとかも作れたらいいなあ…

 

 

 

それでは!