明日は晴れろよな

社会に羽ばたいたオタクの日記

ルーマニア2日目

よっしゃー!!2日目じゃー!!

どうも、ほたるです。

無事に2日目を迎えられました!

というわけで、今回はこんな感じ…

  • ブカレスト散策【お昼編】
  • クルジュ=ナポカへ【飛行機編】
  • 空港から市内へ【夜編】

 

では、Let's Go!!

 

ブカレスト散策【昼編】

まずは昨日見ることのできなかった場所を、色々と散策してきました。

まずは昨日紹介しました、クルテア・ヴェケ教会
f:id:hotaru70:20180303072023j:image

中はこんな風になっておりました。小さいながらも立派な内装。以前行ったドイツとは異なる、東方正教会の建築様式です。


f:id:hotaru70:20180303073046j:image


近くにはお土産屋さんも。イコンとか買えるっぽい。
f:id:hotaru70:20180303071904j:image

 

続いて、聖ディミトル教会

こんなふうに外装に、イコンが描かれてるのが、個人的に好きです。
f:id:hotaru70:20180303072844j:image

中は工事中のようでしたが、おじさんが快く入れてくださいました。
f:id:hotaru70:20180303072922j:image


f:id:hotaru70:20180303072937j:image

 

 

そして、ルーマニア歴史博物館

入場料は10lei。

ガイドブックの値段よりも、少し高くなっていました。  

中にはこんなものが。


f:id:hotaru70:20180303073235j:image

こちらはトラヤヌス帝時代に建てられたという、塔的なものの足元部分。

真ん中に見える扉が、大体人と同じくらいの大きさなので、塔自体の大きさがとんでもないことが伺えます。


f:id:hotaru70:20180303073411j:image

 塔の側面には、戦争のことなど、様々な彫刻が施されていたようです。


f:id:hotaru70:20180303073503j:image
f:id:hotaru70:20180303073512j:image

他にも、宝飾品や


f:id:hotaru70:20180303073538j:image


f:id:hotaru70:20180303073547j:image


f:id:hotaru70:20180303073553j:image

過去に皇帝?偉い人が身につけていた衣類や


f:id:hotaru70:20180303073627j:image

f:id:hotaru70:20180303073641j:image

なんらかの儀式の際に、使われたであろう盃や杖などが展示してありました。

実際、こういった装飾品を間近に見ることが出来て、かなりテンション上がってました!

 

 


f:id:hotaru70:20180303073753j:image

その後は革命広場へ。


f:id:hotaru70:20180303073828j:image

共産党本部などを見て回りました。

この時、移動はバスを使ったのですが、空港行きの783系統バスのPiata Uniril乗り場は☆の場所。そこから赤い矢印の方向に進んでいきます。
f:id:hotaru70:20180303074220j:image

ただし、僕が乗ったときは何故か遠回りしたり、一つ駅を飛ばしたりとしていたので、この辺りを周るなら、メトロで回ったほうが良いかもしれません。

 

 

クルジュ=ナポカへ【飛行機編】

今回のルーマニア旅行は、ブカレスト→クルジュ=ナポカ→ブラショフ→ブカレストという順番で回る計画をしていました。その場合ブカレスト→クルジュ=ナポカ間は、飛行機で移動することになります。

日本で海外発着便をとるとなると、HISの海外発デスクを利用するのが良いかと思います。今回かなり親身になって下さいました。

 https://www.his-kaigaihatsu.com/


f:id:hotaru70:20180303175138j:image
というわけで無事にクルジュ=ナポカへ。

いえ、飛行機の不調で1時間くらい到着が遅れたんですが、無事に着いたのでよかったです。

 

 

空港から市内へ【夜編】

さて、今回の記事のメイン!

クルジュ=ナポカ空港から市内への行き方です

あんまり飛行機でルーマニア国内を移動することがないのか、調べても出てこなかったので、行き当たりばったりです。


f:id:hotaru70:20180303175427j:image

 到着ロビーに着くと、すぐ目の前にBUSの文字があります。

外に出ると、タクシーが沢山いますが今回はスルー。



f:id:hotaru70:20180303175806j:image

ブレまくってますが、手前が空港です。

タクシーの群れを抜けて、大きな通りを左に曲がっていきます。

2.3分ほど歩くと…
f:id:hotaru70:20180303175850j:image

バス停が見えてきます。

今回乗ったのは4系統のバスでしたが、一応運転手さんに市内へ行くか聞いてください。


f:id:hotaru70:20180303175932j:image


f:id:hotaru70:20180303175945j:image
 チケットはバス停で買うことができます、。

1回券が2leiです。


f:id:hotaru70:20180303180444j:image
f:id:hotaru70:20180303180456j:image
f:id:hotaru70:20180303180504j:image
f:id:hotaru70:20180303180515j:image
f:id:hotaru70:20180303180615j:image

4系統のバスは、こんなルートで向かいます。良ければ参考にして下さい。

 

 

という感じで、空港から市内へ向かうことができます。

最後にホテルの周りの写真など。


f:id:hotaru70:20180303180801j:image


f:id:hotaru70:20180303180817j:image


f:id:hotaru70:20180303181101j:image

クルジュ=ナポカは、ブカレストとはまた違った街並みで、どちらかというと17世紀のイギリスって感じがします。

僕はこっちのほうが好きです!

ホテルの近くにある大聖堂も、絶対に訪れたいと思います。

 

明日はルーマニア3日目。

ルーマニアの名物、サリーナ・トゥルダへ行きたいと思います。

良かったらまた見ていただけたらと思います。

それでは!